2011年4月7日木曜日

チョウセンレンギョウ

 
[2011/04/05 千葉県北総花の丘公園]

分類 / 学名
科: モクセイ科 Oleaceae
属: レンギョウ属 Forsythia
種: チョウセンレンギョウ Forsythia viridissima var. koreana / Forsythia koreana 
英名:Greenstem Forsythia / Korean Forsythia
仏名: ?
原産地: 朝鮮半島

植物観察の初心者が取り上げるには、少々オタクすぎる植物種ではないかといぶかられるでしょう。そもそも、初心者レベルで識別、同定できるのか?

大丈夫です。下の写真を見てください。専門家がつけた名前札が一緒についていたので、間違いなくチョウセンレンギョウのはずです。



識別の方法はいろいろなサイトに紹介されていますが、絶対に確実な方法は以下のもののようです。 【雄しべが花柱より長い】他のレンギョウの種は全て、花柱が雄しべより長いそうなのでこれが決め手のようです。

実際に見てみました。花の外から覗き見ても、雄しべは見えるけど花柱は見えません。申し訳ないと思いつつ、好奇心に負け、花を一輪摘み取って、花弁をはぎ取ってみました。ありました、花柱が!雄しべの長さの半分にも満たない小さな花柱が。確かにチョウセンレンギョウと同定できました。

もうひとつの識別方法として、【枝が弓なりになる】とありました。中国種は枝が直線状なんだそうです。写真を見て、みなさん、弓なりと判断できますか?そう言われれば、外側に向かってではなく、内側に向かってやや弓なりと言えなくもないかなという感じでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿