2011年4月22日金曜日

ジュウニヒトエ

[2011/04/22 千葉県印西市の雑木林にて]
危うく踏み潰すところでした

[2011/04/22 千葉県印西市の雑木林にて]
少し離れたところにもうひと群れありました

【分類 / 学名】

科: シソ科 Lamiaceae
属: キランソウ属 Ajuga
種: ジュウニヒトエ Ajuga nipponensis Makino
英名:  属としては Bugleweed / Carpet bugle / Groud pine
仏名:  属としては Bugle / Ajuga の両方が使われているようです
原産地: 日本、(朝鮮、中国)?


【観察】

近くの雑木林を散策していたときに見つけました。落ち葉の中から20センチほどの高さで数株が群生していました。遠くから見ると、それほど目立たない花ですが、近づいて観察すると、花弁の形がとてもユニークで美しい花です。花の色は白に近い薄青色でしょうか。花弁の下部だけが3裂して大きくなっている感じで、しもぶくれというか、受け口の花です。

インターネットで検索したのですが、どうしても見つからず、「教えてgoo」に「この花の名前を教えてください」と投稿しました。投稿には縦横各320ピクセル以下に画質を落とさねばならず、こんなピンボケ風の画像では識別は難しいのではないかと危惧していたのですが、5分と経たないうちにさっそく回答がありました。見事に「アジュガ、十二単」との指摘でした。 世の中には本当に花に詳しい方がいらっしゃるものだと感心しました。

【話題】
○ なんと、このジュウニヒトエはいくつかの県では「絶滅危惧種」に指定されているレアな植物なんですね。我が千葉県では「一般保護生物」に指定されていました。今まで、植物好きならだれでも知っているものばかり掲載してきたのですが、今回はちょっと、オタクの領域に入った気分を味わいました。こんなレア種が我が家からすぐの雑木林に当たり前のように生息しているのですから、我ながら素晴らしいところに住んでいるんだなと実感もしました。

○ 属としてのAjuga(キランソウ属)はアジア、ヨーロッパ、アフリカ、オーストラリアなど、世界の熱帯や温帯に50種ほどあるそうです。北米に原生しているとは書かれていないので、アメリカ人は知らない人もいそうです。西欧ではおそらく、特別な植物ではないと思われます。

○ シソ科(lamiaceae)の植物の俗名は、英語 labiate 、仏語 labiée で、どちらもラテン語の labium (pl. labia) からで、シソ科の植物の花の形が唇形をしていることからついた名前。その中で、もっとも下唇が突き出しているのが ajuga 属。

○ 「ミント」もシソ科なので、その例を使えば日本の「シソ」がハーブとして使われるのは当然と説明できそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


【英仏語の勉強】

以下の仏文を材料にしてみます。
参照サイト:http://isaisons.free.fr/ajuga.htm

"L'ajuga est appelée communément bugle, ou ivette ; elle appartient à la famille des labiées. Comme toutes les plantes de cette famille, elle présente des tiges à section carrée, des feuilles opposées et des fleurs tubulaires à la base ; le pétale inférieur, en forme de lèvre, est le plus développé."

「アジュガ(属)は一般に bulge または ivette と呼ばれ、シソ科に属します。シソ科の全ての植物同様にアジュガは茎の断面が四角く、葉は対生で、花は基部が筒状をしており、唇形の花弁の下部は(シソ科のなかで)もっとも発達している。」

一般的に(=俗名では)
英語:commonly
仏語:communément

~科に属す
英語:belong to  the family ~ / bolong to the ~ family
仏語:appartenir à la famille de ~

シソ科(の植物)
英語:labiates
仏語:labiées


英語:stem
仏語:tige

四角い断面の
英語:square (quadrangular) in cross section
仏語:à section carrée

対生の葉
英語:opposite leaves  (注:opposed ではない)
仏語:feuilles opposé

筒状の
英語:tubular
仏語:tubulaire

唇形の
英語:liplike / lip-shaped
仏語:en forme de lèvre

0 件のコメント:

コメントを投稿