2011年4月1日金曜日

ハクモクレン

撮影:2011/04/01
場所:印西市内野
撮影:2011/04/01
場所:印西市内野
分類 / 学名
科:モクレン科 Magnoliaceae
属:モクレン属 Magnolia
種:ハクモクレン Magnolia heptapeta / syn. M. denudata
英名:Yulan magnolia
仏名:Magnolia dénudé / Magnolia du Yula
原産地:中国

今年、コブシとほとんど時を同じくして咲き始めました。(厳密には、ハクモクレンが数日遅れて咲いたと思います。) 同じモクレン属のコブシに比べて花が一回り大きく、コブシがおおむね横向きに咲くのに対して、ハクモクレンはまっすぐに天を向いて咲くところが、両者のちがいでしょうか。

モクレン属を示すMagnolia という言葉は、「大きな」という意味をもつ magna- やmagni- の語源から出てきたものと思い込んでいました。なにしろ、モクレン属のタイサンボクやホオなどは花も葉も巨大ですから。ところが、なんと、この名前は、フランスの植物学者 Pierre Magnol に由来すると知ってびっくり。

参考サイト
英語:http://en.wikipedia.org/wiki/Pierre_Magnol
仏語:http://fr.wikipedia.org/wiki/Pierre_Magnol

0 件のコメント:

コメントを投稿