2011年4月13日水曜日

ソメイヨシノ

[2011/04/10  千葉県北総花の丘公園]
日曜日の静かなお花見

[2011/04/10  千葉県北総花の丘公園]
まさに、「♪ 霞か~雲か~」

[2011/04/10  千葉県北総花の丘公園]
賑やかなお花見

[2011/04/10  千葉県北総花の丘公園]
花ばかりで葉がない、それがソメイヨシノ

[2011/04/11  千葉県北総花の丘公園]
ヒヨドリがやってきた

[2011/04/11  千葉県北総花の丘公園]
ダイブしたくなるような花の海
[2011/04/12  千葉県北総花の丘公園]
夜桜の風情もまた格別

[2011/04/11  千葉県北総花の丘公園]
もう桜吹雪、お別れの時
  
【分類 / 学名】

科: バラ科 Rosaceae
亜科: サクラ亜科 
Amygdaloideae
属: サクラ属 Prunus
亜属: サクラ亜属 subg. Cerasus
品種: ソメイヨシノ Prunus × yedoensis Matsumura
英名: Yoshino cherry
仏名:  variété de cerisier du japon "somei yoshino"
原産地: 日本


【話題】
江戸末期~明治初期に江戸の染井村の造園師や植木職人によって育成され、販売されたのが起源とのこと。

ソメイヨシノは種では増えないので、全て人の手で接木、挿し木されて増えたとのこと。いま日本中に膨大な数のソメイヨシノが見られるが、日本人が美しいもの見たさに、その伝播に費やした努力と情熱を想像すると、感嘆してしまいますね。きっと、美しいソメイヨシノを見た人たちが、こんな素晴らしい桜を、うちの村にも植えたい、うちの庭にも咲かせたいと、どんどん広まっていったのでしょうね。日本人の美に対する執念は相当なものだと思います。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿