2011年4月3日日曜日

レンギョウ

撮影:2011/04/02
場所:千葉県北総花の丘公園
撮影:2011/04/02
場所:千葉県北総花の丘公園

撮影:2011/04/02
場所:千葉県印西市内野
分類 / 学名
科: モクセイ科 Oleaceae
属: レンギョウ属 Forsythia
種: 7~11の原産種と多くの交雑園芸品種がある
英名:Forsythia
仏名: Forsythia / Mimosa de Paris
原産地:中国、朝鮮、日本、ヨーロッパ(セイヨウレンギョウ Forsythia europaea

レンギョウが咲けば、ソメイヨシノの開花の秒読みが始まるという感じですね。ここ北総花の丘公園のソメイヨシノは4月2日に開花を始めました。

三つ目の写真のレンギョウはどのような品種なのでしょうか、とても濃い黄色が印象的でした。

レンギョウの栽培の歴史を分かりやすく、簡潔にまとめたフランス語のサイトを見つけました。本文をコピーできないので、直接見てください。
参考サイト:http://conseiljardin.over-blog.com/article-forsythia-fleurs-de-soleil-pour-le-printemps-47263977.html

このサイトの説明によると、ヨーロッパにおけるレンギョウ栽培の歴史は、例のツンベルク先生が日本で栽培されていたレンギョウを彼の著作 Flora Japonica を通して、ヨーロッパに紹介したことから始まるんですね。その後の変遷はこのサイトの本文でご確認ください。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


そこから拾った、今日の英仏語

園芸
英語:horticulture
仏語:horticulture

園芸家
英語:horticulturist
仏語:horticulteur (-trice)

品種
英語:variety
仏語:variété

交雑種
英語:hybrid
仏語:hybride

0 件のコメント:

コメントを投稿